トップページ > はじめに

ハワイへ行きたい!

「一度はハワイに行ってみたい・・・」とは、ずっと以前から思っていました。けれども、それは、ただ単に「海がキレイだから」とか、「気候がよさそうだから」とか、誰もが連想するであろうパラダイスのイメージがあったからにすぎず、それはとても漠然とした思いでした。
その思いがだんだんと強くなっていったのは、 映画「フラガール」がきっかけでした。この映画の影響で、その舞台である「スパリゾートハワイアンズ」へ子どもと何度も行くうち、いつしか本当のハワイに大きな憧れを抱くようになったのです。でも、ひと口にハワイと言っても「ハワイ島」、「オアフ島」、「マウイ島」、「カウアイ島」などたくさんの島があるし、書店に並ぶ分厚いガイドブックや旅行会社の膨大なパンフレットを見ると、どこへ何をしに行ったらいいのやら・・・さっぱり分からなくなってしまいます。

どんな旅にする?

そこで、次のとおりテーマをしぼることにしました。

@家族で行くからには、親子ともに楽しめるようにすること。
A子どもの夏休みにあわせて日程決めをすること。
B休暇日数にも予算にも限りがあるので、1つの島のみに滞在すること。
C初めてなので、メジャーどころを押さえること。
D海外旅行慣れしていないので、ツアー(できるだけ安いやつ)を利用すること。
Eあちこち回らされるのでなく、のんびりと自由時間が多くとれるツアーを選ぶこと。

といった感じです。

ワイキキ・ビーチ

まず、@は当然のことですが、夫婦の趣向が違ったり、大人を優先すると子どもの楽しみが犠牲になったりと、バランスをとるのが大変だったりします。

次にAですが、当時子どもは小学校3年生だったので、旅行で学校を休ませることは教育上好ましくないと考えてのことです。(しかし、夏休み中はツアー代も非常に高く、また、同じ夏休み期間中でも出発日によってツアー代がまちまちなので、いろいろなツアーを比較しながら出発日を検討していくこととなります。)

次にBです。これは、ハワイ旅行の先輩がくれたアドバイスで、島間を飛行機で行ったり来たりすると大変せわしない旅になってしまうとのことだったので、1島のみに滞在することにしました。

次にC。これは大事です。やはり初めてなら、典型的なハワイ体験をしたいものです。

Dについては、初心者はツアーがおすすめです。個人旅行の場合は、航空券・滞在先・移動手段等をすべて自分で用意しなければなりませんが、ツアーであればほとんど手配してくれます。また費用的に見ても、滞在が長期でなく一般的な4泊6日とか5泊7日程度であればツアーのほうが安く済むようですし、現在のほとんどのツアーは終日自由行動のものが多いために現地での活動も縛られることはありません。ですから、Eは普通のツアーを選べば自然と実現できると思います。

行き先は「オアフ島」に決定!

これらの条件をあてはめていくと、かの有名な「ワイキキ・ビーチ」があり、また、大型ショッピングセンターや有名レストランなどを多数擁する「オアフ島」が目的地として決定しました。したがって、本サイトで「ハワイ」と言っているのは、「オアフ島」のことを指しています。

「旅の準備 編」へ

トップページ > はじめに

 

inserted by FC2 system